3歳までの教育が重要なのは本当?おすすめの教育方法も紹介

3歳までの教育が重要なのは本当?おすすめの教育方法も紹介

子どもの将来を豊かにするためには、3歳までの教育が重要と言われています。しかし、本当に3歳までの教育が重要なのか、また具体的にどのような教育をすればいいのか、疑問を抱く人は多いでしょう。

当記事では、3歳の子どもの特徴について解説した上で、幼児教育を始める時期は「3歳まで」がいい理由や、3歳の子どもにおすすめの教育方法などを紹介します。3歳未満の子どもを育てている人は、ぜひ当記事を参考にしてください。

1.3歳の子どもの特徴とは?

3歳の子どもは、脳神経が発達するため運動能力がより一層向上し、1~2歳ではできなかったことができるようになります。手先を器用に動かせるようになる時期も、3歳を過ぎた頃です。3歳の子どもができるようになることの例は下記の通りです。

  • ・片足で立つ
  • ・平均台などの細い道を歩く
  • ・つま先立ちで歩く
  • ・後ろ向きで歩く
  • ・交互に足を出して階段を上る
  • ・三輪車のペダルをこぐ
  • ・衣服の着脱をする
  • ・丸や四角などの簡単な図形を描く
  • ・はさみを使う

また、3歳頃は「言語の爆発期」とも呼ばれる時期です。多くの子どもは、4歳までに1700語程度の言葉を習得すると言われています。「て」「に」「を」「は」などの助詞や「だから」「なのに」などの接続詞を含め、3語以上のスムーズな会話ができるようになる子どもは少なくありません。

1-1.行動は「気質」によるものが多い

子どもが3歳になっても駄々をこねたり会話ができなかったりすると、「子育てがうまくできていないのではないか」と不安になる人もいるでしょう。しかし、3歳の子どもの行動は気質によるものが多いため、必要以上に不安を抱くことはありません。

3歳の子どもによく見られる気質の例は、以下の2つです。

・常に笑顔で順応力が高い

いつも周囲に笑顔を振りまき、人見知りをしないなどの高い順応力を持つ子どもは、マイペースなのんびり屋さんです。移り気でさまざまな物事に興味を持つため、子どもにとって目新しく魅力的な物事を提示すれば、気を引くことができます。

・繊細な心を持っている

少しのことに驚いて泣いたり、環境が変わると不安定になったりする繊細な心を持っている子どもは、豊かな感受性もあわせ持っています。外界からの刺激に敏感であるため、落ち着くまでじっくりと寄り添ってあげましょう。

2.【3歳児の保護者向け】幼児教育とは?

幼児教育とは、端的に言えば「生きる力」の基礎を育成する教育です。文部科学省内に設置されている中央教育審議会は、幼児教育の役割を以下のように定義しています。

幼児教育は,次代を担う子どもたちが人間として心豊かにたくましく生きる力を身に付けられるよう,生涯にわたる人間形成の基礎を培う普遍的かつ重要な役割を担っている。

 また,学校教育の始まりとして幼児教育をとらえれば,幼児教育は,知識や技能に加え,思考力・判断力・表現力などの「確かな学力」や「豊かな人間性」,たくましく生きるための「健康・体力」から成る,「生きる力」の基礎を育成する役割を担っている。

引用:文部科学省「第1章 子どもを取り巻く環境の変化を踏まえた今後の幼児教育の方向性」

このように、国が幼児教育の重要性を説いていることから、幼稚園や認定こども園はもちろん、保育所においても幼児教育が取り入れられています。

なお、幼児教育と似た言葉として「早期教育」がありますが、両者は本質的に異なる教育です。早期教育は、受験などを見据えて知識や技術の習得を目指す教育を指します。一方、幼児教育は目に見える成果にこだわりません。中央教育審議会によると、幼児教育は「生涯にわたる学習の基礎を作ること,「後伸(あとの)びする力」を培うこと」を重視しています。

引用:文部科学省「第1章 子どもを取り巻く環境の変化を踏まえた今後の幼児教育の方向性」

決まった目的があるわけではなく、子どもの可能性をできるだけ広げたいと考えているなら、早期教育よりも幼児教育に力を注ぐといいでしょう。

2-1.幼児教育を始める時期は「3歳まで」がいい理由

幼児教育を始める時期は「3歳まで」がいいと言われています。その理由は、3歳までにしか大きく伸ばせない力があるためです。

人間の脳は右脳と左脳の2つに分かれ、それぞれ異なる力をつかさどっています。右脳と左脳がつかさどる力は下記の通りです。

・右脳:記憶力

取り入れた情報をイメージとして瞬時に記憶し、長期間保持する力をつかさどる

・左脳:思考力

取り入れた情報を言葉としてかみ砕き、理解する力をつかさどる

右脳と左脳は、バランスよく育てる必要があります。しかし、右脳が発達する時期は3歳までという限られた期間です。記憶力をしっかり伸ばすためには、幼児教育を3歳までに始めたほうがいいと考えられています。また、3歳までは個性や能力の基礎が作られる期間であることから、個性や能力の伸びしろを作る幼児教育を行うのは大きな意義を持つでしょう。

しかし、3歳を過ぎてから幼児教育を行っても手遅れというわけではありません。子どもの個性や能力は3歳以降も伸びることがあり、中には3歳以降のほうが伸びる子どももいます。

幼児教育を行うのであれば、すべてを3歳までに済ませようとせず、子どものペースに合わせてじっくりと進めていくことが重要です。

2-2.幼児教育のメリット2つ

幼児教育によって得られる主なメリットは、以下の2つです。

・「生きる力」を身につけられる

幼児教育によって得られる最大のメリットは、目まぐるしく変化する社会を生き抜くために必要な「生きる力」を身につけられることです。幼児教育によって身につけられる生きる力の具体例には、下記の3つが挙げられます。

  • ・自ら考えて行動する主体性
  • ・自分の考えを正確に伝えたり、人の話をしっかり聞いたりするコミュニケーション能力
  • ・物事を筋道立てて考える論理的思考力

・小学校入学前の段階で周りに差をつけられる

小学校入学前の段階で周りに差をつけられることも、幼児教育によって得られる大きなメリットです。

学ぶことに慣れていない子どもは、小学校に入学してもうまく適応できず、授業に集中できないといった行動が見受けられる可能性があります。一方、幼児期から学びに親しんでいる子どもは学ぶことへの抵抗感がないため、小学校生活にもスムーズになじめます。

3.3歳の子どもにおすすめの教育方法2選

一口に幼児教育といっても、さまざまな教育方法があります。3歳の子どもに幼児教育を実施する際は、あらゆる方法を検討した上で、子どもにとって最適な方法を選ぶことが大切です。

ここでは、家庭で実践できる3歳の子どもにおすすめの教育方法を2つ紹介します。

3-1.通信教育を利用する

通信教育とは、定期的に自宅へ教材を送ってもらえる教育サービスです。テキストのみならず、知育玩具を送る通信教育もあります。

通信教育を利用するメリットは下記の2つです。

  • ・新しい教材が届くたびに興味を引かれるため、自ら机に向かうようになり、学習習慣が身につく
  • ・自分で教材を吟味しなくても、発達段階に応じた適切な教材を送ってもらえる

一方、通信教育を利用するデメリットは、下記の2つです。

  • ・1人で取り組むことが難しい教材があり、基本的には親のサポートが必要となる
  • ・他の子どもたちと関わる機会を持てない

3-2.知育教材を利用する

知育教材とは、自ら考えて学ぶ力を育む教材です。知育教材には、おもちゃ・絵本・ポスターなどさまざまな種類があります。

知育教材を選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。

・対象月齢、年齢

子どもの能力をしっかりと伸ばすためにも、月齢・年齢に合う対象年齢の知育教材を選びましょう。

・学びの目的

「集中力を培いたい」「文字に興味を持たせたい」など、学びの目的を明確にすることで最適な知育教材を選べます。

・子どもの好み

子どもが飽きずに楽しく学び続けるためには、子どもの好みに合う知育教材を選ぶことが大切です。

知育教材を利用するメリットは下記の2つです。

  • ・遊びの要素が大きい知育教材を選べば、「学ぶことは楽しい」という実感を与えることができる
  • ・友だちと一緒に知育教材を使えば、切磋琢磨しながら学ぶことができる

「ハッピークローバー」は、たくさんの知育教材を目的別・種類別に取り揃えております。お子様が持つさまざまな力を伸ばしたい人は、ぜひハッピークローバーの知育教材をご検討ください。

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まとめ

幼児教育を始めるタイミングは、記憶力をつかさどる右脳の発達が著しい3歳までがおすすめです。しかし、子どもの個性や能力は3歳以降も伸びるため、3歳を過ぎてから幼児教育を行っても十分な効果を期待できます。

3歳の子どもに幼児教育を実施するなら、通信教育や知育教材を利用するといいでしょう。特に、友だちと一緒に使える知育教材を使えば、切磋琢磨する楽しさを学ばせることが可能です。

子どもの将来を豊かにしたい人は、今回紹介した内容を参考にして子どもに合う幼児教育を実施しましょう。

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